うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バカをバカというのは

<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁

日本では、正面切って人を適切に評価するのは不躾とされている。

裁判官、不躾だったんだな。

だから、
新聞も「裁判官は不躾だ」と直接的に書かずに、「バカ発言した」と書くんだよ。
だって、事実を言ったまでで何ら批判されるべき要素がないのに、記事として書くんなら何かの批判なり警鐘なりの価値がないといかんだろ。
この記事の趣旨は「裁判官でも、不躾な人もいる」ってことだ。
オレなんか、正面切って言わない代わりにここで書くんだ。
どうだ、子供の頃からの躾の賜物だな。

以下引用。
<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁
 岐阜地裁で15日行われた窃盗事件の公判で、同地裁の男性裁判官(40)が男性被告(20)に対して「バカ」と発言していたことが分かった。

 地裁総務課によると、大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた事件の被告人質問で、被告は漫画本を売って大麻を買う金を作るためだったと説明。「(大麻が)体に悪いと思っていない」「インターネットでは、たばこや酒より害がないと書いてあった」と話す被告に対し、裁判官が「だまされているんだよ、バカだから」と述べたという。【鈴木敬子】
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-16 13:33 | 重箱の隅っこ