うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

使い方次第マウス

マウスを指にはめて使ってみませんか? | Excite エキサイト

おれ、こういうののレビューって書かせてもらえないんだ。
大抵、悪口というか欠点ばっかり書いちゃうからね。
だって、自分で買う時、宣伝文句なら簡単に見つかるのに悪い部分て大抵教えてくれないじゃない。

さて、このマウス。
持ってて良いか否か。  お金に余裕があるなら買っても良い。
余裕はないが、目的がはっきりしているので、買った。 使ってる。

実用性と言われるとかなり無駄。
通常のマウスと同じように使うには、チョイ辛い。
慣れは「しかたがないな」と慣れる前提。
でも、IBMの赤いポインティングデバイスよりは使いやすい。
ものすごく相性の悪いマウスとマウスパッド並みの使いやすさ。
クリックするたびに、ポイントがずれるってのが問題なんだわ。

指に縛り付ける(ゴムで止める)ので、タイピングしづらい。
1個づつ押す程度の遅さで良いなら、問題なし。
高速でチャットし続けるのなら、絶対邪魔。

使わない時にも、LEDが光り続ける。
どうしても横向きにしか置けない。
ボディの軽さが災いして、こっちに向くと鬱陶しい。
センサーの前で何かが動くと、当然反応して、ポインタが動く。
仕方が無いので、専用ホルダーを作った。
ヤクルト(?)の容器の上半分を切り捨て、錘り代わりに砂利を入れ、コーキング剤で固定。
本来なら、ホールドモードがあっても良いかなぁ。

うちのマウス限定の問題。
通電し続けたら、LED切れた。
  と思ったが、もったいないのでバラしてみたら、LED等のハンダがいい加減だった。
ハンダし直してずっと使ってる。

使用目的
PDFのようなずーっとページをめくる操作には簡単。
でも、そういう目的には、クリックだけのデバイス(名前忘れた)がある。
しかし、「ちゃんとマウスがありますよ」が前提。
この製品なら、マウスなしでも問題なし。

結論としては、
 青空文庫とかPDFとかを読む頻度が高い人は、買い。
 面白いと思うのなら買っても良い。
 実用性やコストが気になるなら、買うな。


ほらな、悪口半分以上だろ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-31 17:00 | 何を今更