人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだ、まだ逃げんのか。

<民主・鳩山氏>「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」


「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」
とは述べてるが、
「小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。」
とは関連していないんじゃないのか?
執行部と小沢が完全に一緒じゃないとそんな結論にならんだろ。
執行部の判断と小沢の判断が完全に一緒だったとしても、「じゃ、幹事長だけじゃなくって執行部全員だろ」ってこったがな。
相変わらずの強引な田原のしゃべりに流されたのを記事にしただけかな?

それに、小沢が辞めると言っても、党首を辞めるから幹事長を辞めるだけだろ?
学級委員長がやめるから保健委員も辞めますって程度だろ?
別に退学する訳でも、自殺する訳でもないんだし。 たいした話じゃねーな。

一般世間じゃ「小沢は【議員を】辞めて当然」って風潮の中で、「党首辞めます。幹事長も辞めます」って程度じゃ「なんじゃそりゃぁ!」とダメージ回復量ゼロ。
いわば、大阪の「船場 吉兆」の一連と同じじゃんw

本気で民主党再生だったら、バカな民主党支援者みたいに「小沢は悪くない。国策捜査だ!陰謀だ!」って叫ぶ前に、「トロイカ体制」とかって連中全員をミンスから追い出さんと価値のかけらもないどころか、結局刺さったトゲを抜ききらずに毒が回ってミンス解体になっちまうぜ。
まぁ、元々モザイク政党だから、旧社会党とか旧自民党とか全部バラしてやり直した方が、まともな政党にしやすいんだが。

以下、引用
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日、テレビ朝日の報道番組で、小沢一郎代表の公設第1秘書の政治資金規正法違反罪による起訴を受けた小沢氏の進退問題について「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」と述べ、小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。

 鳩山氏は「役員、執行部のメンバーは小沢代表で行こうと党議で決めた。共同責任だ」と指摘。24日の役員会、常任幹事会で小沢氏の続投を了承したことから、小沢氏が辞任した場合は党執行部全体に責任が及ぶとの認識を示した。

 鳩山氏によると、26日に党本部で小沢氏と会った際、「続投と決断される以上はできる限り支えるが、国民がこの執行部では(政権交代は)難しいと判断した時はお互いに責任を取ろう」と呼び掛け、小沢氏は「分かった」と応じたという。

 また、鳩山氏は同番組で、事件に対する世論の理解を得るため、近く調査チームを設置する方針を明らかにした。小沢氏に寄せられた多額の献金の使途などを調査する。【佐藤丈一】(毎日jp)

by 8823_nazo | 2009-03-30 00:04 | 重箱の隅っこ