うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回収OK!

<定額給付金>「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
24億円程度の予算で、1割の村債。
金額は小さくっても滞納されてりゃ痛いわ。
ここも、高齢者とか多くて所得も低いんだろうけどね。
給付金が出ても、村外で買い物されたら、地域振興に全然寄与しねーじゃん。
テレビで見たんだけど、どこかの村の雑貨屋さんが「全然、うちでは買ってもらえない」って笑ってた。 

滞納分を回収しても、それで地元の工事やらに拠出すりゃ、趣旨になじむだろし。

地方の村だから、悲惨とか情がないとかのように見えるけど、東京とか大阪とかの都市部なら、「当たり前じゃん」って事になる。

以下、引用
 一部で支給が始まった定額給付金を巡り、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう求め、応じなければ支給後に差し押さえるとする文書を送付していたことが分かった。「差し押さえは制度の趣旨になじまない」との総務省見解に反する可能性があり、同省は事実関係を確認する方針。見解に従う自治体が多い中、公平性の面からも議論を呼びそうだ。

 川内村は村税滞納者に送付した文書で「定額給付金が支給されるので村税の納付をお願いします」と要請。支給額を村指定金融機関に振り替えることを村に依頼する「委任状」に署名するよう求めている。委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と明記しており、世帯全員分の給付金が差し押さえられるケースもあるとみられる。村は、分納中の人や所得が少ないために税金を納められない人にも文書を送ったとしているが、送付数は明らかにしていない。(毎日jp)


追加・・・
結局、お上から文句を言われたんだって。
バカ役人は、いらんな。
税金滞納者は定額給付金で 福島県川内村、後で撤回
 福島県川内村が村税を滞納する300世帯に定額給付金による納税を求める文書を送付していた。20日分かった。応じない場合、支給後の差し押さえも明記していたが、国などから「給付金の趣旨に合致しない」と指摘を受け撤回を決めた。16日発送の文書は「村税への納付をお願いいたします」と定額給付金の支給先を村指定の金融機関に変更するよう求め、代理で受け取った村の税務担当者が納税するとした。(共同)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 16:10 | 重箱の隅っこ