うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

でもやる気はありません

日本が資源大国になる!? メタンハイドレートに3つの追い風
いやまぁ、技術的な問題は別にして、
日本近海の基本的な海洋調査ってどのくらいやってんだ?
何カ所かの採掘場所をピンポイントで調査できてりゃ良いってもんでもないんだぜ。
掘ったガスを送る管とか採掘装置の設置場所周辺の地形とか海流とか
ちゃんと調べてんのか?
場合によったら、クジラの通り道か?ってのも必要かも知れんが。
海流に流されてパイプ折れちゃいましたってなったら大変だよ。

調べても、5年前とかがちょぼちょぼと出て来るだけ。
担当の役所も分からん。
それだけでも。「やる気ねーだろ」って言える。
面倒だから渡辺喜美の古い記事でも見てくれ。
http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/2004/040701kaiyou.html
「メタンハイドレイト、掘り出す気はねーな」ってのが
よくわかるよ。
古いから、今は違うってか?
資材、機材、人材全部そろえ始めて、調査まで終わらせられてるもんかね。

つまんねー事に金使うぐらいなら、
海底資源採掘に向けて、調査、研究、実地試験とかに
前払いで大量投資しちまえよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 14:18 | 重箱の隅っこ